So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

雀百まで踊り忘れず その5 [散文(妄想)]

 五里霧中

 どうすべきかの方針が全く立たないことのたとえですが、この4字熟語を読むときに五里と霧中で普通に切って考えていたのですが、どうも違うようで、言葉の成り立ちは「五里霧」で五里四方に広がる霧という意味で、そしてその中にいることで何も見えない、方針が立たないということらしいですね。

 どこか霧中と夢中をひっかけて、夢の中、実態の無さを感じていたのです。

 でも、「五里霧(ごりむ)」「中(ちゅう)」ではゴロがよろしくないのでやっぱり「五里」「霧中」ですね。

 漢字変換も「ごり」で「五里」、「むちゅう」で「霧中」が出てきますもんね。

 一般的には五里・霧中なんですよね。

 しょーもないことですが…


 ところで賢明な方はもうお気づきだと思いますが、このひとりごと、その1からその5まで来ましたが、思い付いたことばで始めているのですが、法則性がありますよね。読んでいて、いつまで続くかとご心配していただけると、書く励みにもなります。次はきっと6です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雀百まで踊り忘れず その4 [散文(妄想)]

 四人囃子


 日本のロックバンドです。というか、プログレバンドですね。

 当時は、ピンクフロイド、エマーソン・レイクアンドパーマー(カタカナで書くと変だな、EL&P)、イエスをよく聞いていたのですが、そんなところに、ひょこっと現れました。

 ミュージックライフや音楽専科の広告にあったレコードジャケットのなまけもの?のイラストが記憶に鮮明です。

 「一触即発」や「Pao」ぐらいしか聞いていなかったので、ほとんど音楽そのものは記憶にありません。

 僕の好みではありませんでした。

 さっき、少しネットで調べてみると、早々に解散したものとばかり思っていたのですが、意外と解散、再結成を繰り返して、今でも活動しているのですね。びっくりしました。http://4nin.com/index_main.html


 それだけの話ですけど、年寄りには自分を元気にさせる良い情報なのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

水回りは厄介 [生きていくため]

 以前のブログでは、冷蔵庫の水漏れ、お風呂の水漏れのことを書きました。


 冷蔵庫はメーカーの人に来てもらい、うしろのドレンの交換修理をしてもらい一日で事なきを得ました。


 お風呂は、そうは行かず、床をめくったら風呂場、洗面場の床下がプールのように15cm程の水溜りになり、壁からガレージに染み出していました。工事に一週間はかかりました。状況が判明してから、工事にかかるまでにお風呂、洗面のユニットを決めたりして、1ヶ月ぐらいは完成までに日数を要しました。大変な思いをしましたが、今では快適に利用できています。


 ところが、お風呂が直ったのに、また一階のガレージに水漏れが発生したのです。この時は、エコキュートのタンクのパイプが損傷していたことがわかり、修理は一日で終わりホットしたものでした。


 もう、水はこりごりと思っていたのですが、つい先日、またまた一階のガレージ、今度は天井の端からポタリポタリ。

 うーん、またエコキュートの仕業かと思いましたが、とりあえず知り合いの水道工事業者にお願いして、調べてもらうと、今度はトイレからでした。トイレの塩ビの配管の継ぎ目が痛んで、そこからじわじわ、結構な量の水が漏れていました。

 トイレの床を剥いで、パイプを入れ替えて、床はクッションタイルを買ってきて(カインズで)、張り替えてもらいました。二日で工事は完成しました。

 外見も骨組みも屋根もしっかりしていますが築22年余り経つと、見えないところに傷みがでているものですね。

 でも、これで水回りは、一通り終わりましたので、ひと安心出来ます。


 あっと、キッチンを忘れていた。

 退職金の使い道はキッチンのリフォームに、ほぼほぼ決定ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

規制緩和の時代にさらなる規制 [生きていくため]

 パチンコの出玉を今の3分の2にして、最高1,600発に規制するそうですね。


 ギャンブル依存症対策だということですが、素人目に見ても国民のためというより国政のための部分が裏に隠れている気がしますよね。

 確かにギャンブルに依存して、身の破滅を迎えている方も多数いるので、依存症を発症前に抑えてしまえと言うのはよくわかります。また、発症した依存症を少しでも程度の低いものにする必要があるというのもうなづけます。

 でも、人間社会からギャンブルが消えないことも知っているから、その患者の逃げ場として公営の名のもとに競馬や競輪、競艇を開催して患者から治療費を吸い上げていますよね。パチンコは公営ではないから、あんまり国としてはおいしくない、面白くないのでしょうね。

 競馬場からATMを無くすって、どうだろう?今どきの競馬ファンはWebを使って投票できるから、ATMがなくなって困るのはほんの一部の依存症患者だけでしょう。効果の程はいかがなものでしょうか?

 せっかくだから、ハズレ馬券何枚か貯めたら抽選できるくじをするとか、パチンコ200回目には必ず一回小当たりが来るとか、負けてても何か希望を持てるような方策を考えて欲しい。


 これは負け犬の遠吠えです

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パチンコ

雀百まで踊り忘れず その3 [散文(妄想)]

 三界流転

 仏教では、すべてのものが欲界(よくかい)、色界(しきかい)、無色界(むしきかい)の三界を生死流転(るてん)すると言われるそうです。

 この三界のうち欲界がもっとも下の界で、性欲・食欲・睡眠欲の三つの欲を有する生きものの住む領域です。

 色界はこの三欲を離れた清らかな領域だそうで、なんとも言えない心地よい物質、これを色というので色界と呼ばれているそうだけど、うん、なんとなくわかります。

 無色界は最上の領域で、物質をすべて離脱した高度に精神的な世界。ここの最高の場所が有頂天だそうです。 

 有頂天になっている自分を発見したら、とんでもない過ちであることを理解しましょう。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -